ブログトップ

natural light*

natulight.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 8 )

初!!!

momoが バレーを始めて 約2ヶ月。
彼女なりに 一生懸命 がんばってます。

昨日は 入部して 初めての練習試合。
な・なんと 新人のmomoも出場する機会を与えてもらえました!!!!!

練習でも ほとんど入ったことがないサーブ。
1回目は メンバーチェンジで サーブの時にコートへ。

もう 顔がこわばって 緊張してるのが かなり伝わってきました。

打ったボールは 監督めがけて~~~~~ ひゃ~ コートはあっちだってば~(笑)

や~ん もう心臓に悪いゎ(^^;)

スゴーく 緊張したらしい。
ハイ 見ればわかります。 でも 私も ドキドキしました~~~。



そして 奇跡は起こりました。

スタメンで momoが出ることに。。。。
な・ なんと 練習でもほとんど とどいたことのないサーブが 相手のコートにとどきました~!!!!
この日 一番の拍手をもらっちゃいました。

私はと言えば 目がウルウル(T▽T)

ほんと 今だけの感動なんだけど そう サーブが入っただけなんだけど ほんっとうにウレシかった~。

しかも その後 まだmomoのサーブが続いて 3回も連続してサーブが入っちゃいました。
4回目は ミスったけど。

でもでも 本当に頑張った~~~~!!!!
最初は 自信なさげな サーブを打つときの掛け声「いくぞ~」も だんだんと大きく「いくぞ~」って出るようになってました。

小さな小さな1歩だけど 大きな1歩。

こんな 小さな自信の積み重ねで みんな上手になっていったんだろうなぁ。

私も 自分がプレーするときには感じなかった感動を 味わえました♪
ありがとう momo!!!!

今のmomoには まだ あの子に負けたくない~とか あの子より うまくなりたい~とか そんな感情はなく ただただ 自分が出来るようになったことを喜んでいます。

自分が出来るようになったことが 今からさき 少しずつ増えてきて そして チームとして出来るようになったことが増えてきて 自分だけの喜びではなくて チームメイトとの喜びを これから先沢山共有していってくれたらなぁって思う 母でした。



[PR]
by natural-light | 2011-07-17 12:17 | 子育て

試合

d0176096_2133621.jpg


モモがバレーを始めて 初めての試合。

部員13人の小さな少年団。

まだまだ 子供たちの名前すら 覚えきれてない私ですが そんな子供たちにもらった 感動。

スポーツっていいな~と改めて思いました。

我が子が試合に出るなんて まだまだ先の話だけど いつも練習をしているのを見ている子たちが チーム一丸となって ボールを追うあの姿に 目頭が熱くなりました。

応援に熱が入って 気が付けば 前へ前へ出ていく親たち。

汗びっしょりになって プレーする子供たち。

スポーツを通して 親子の絆がより一層 強くなりそうです。

とても少年団向きではないわが家も ちょっぴり熱くなりました。

早起きして 弁当作り それから 夕方まで試合ってのは ちょっと疲れるけど 胸が熱くなる一日を過ごしました。

自分がプレーするのとはまた 一味違った感動を味わえました。

ありがとう!!!!!みんな。


そして 小学生と言えども 本当にスゴイ身体能力。
大人顔負けの スパイクやサーブ・・・

疲れを見せない爽やかなプレー。

宮崎市の一部の子供達を見ただけなのに そんな子達が沢山いました。

無限の可能性を持った子供たちは どの子も輝いてました。


momoのいろんな意味でのこれからの成長が楽しみです。

あ~それにしても momoの初試合の時が来たら 心臓バクバクで こっちが倒れそうだゎ(^^;)

[PR]
by natural-light | 2011-06-11 21:34 | 子育て

宿題


coccoの宿題は 毎日 漢字1ページ プリント1枚 国語の読み声 です。

さて 今日は月曜日。
習いごとがなくて お友達と遊べる日。
しかも 今日は早帰りで 14時には帰って来たから 宿題が終わったら たっぷり遊べます。

急いで プリントを終わらせて 「ママ~ まる付けお願いね~」と持ってきた プリント。

d0176096_2165445.jpg


手゛てくる?!

思わず 笑っちゃいました。
その後 妙に感心しました。

だって こんな発想 大人になった カチカチ頭の私には できない!!!
子供の発想って すご~~い。
こんな かわいい解答 書いてくれるのは あとどれくらいかな?

もちろん 国語的には × だけど こんな感性を 少しでも長く持っていて欲しいな^^


[PR]
by natural-light | 2010-11-29 21:15 | 子育て

すりすり❤

d0176096_2210759.jpg



いつも 子供と寝る前にすること。

ほっぺと ほっぺを すりすり❤

だけど もうmomoは3年生。
さて いつまでしてくれるかなぁ・・・

子供のほっぺって 本当に気持ちがイイ。
momoとcocco。
二人とも 肌質は違うけど それぞれ気持がイイ。

ほっぺとほっぺ すりすり❤すると なぜだか 優しい気持ちになれます。

こんなに愛おしい存在が この世にあるなんて きっと 子供を産まなかったら 知ることなんてなかったのかもしれないな~。

知ることが出来た私は 本当に幸せ❤❤


 
[PR]
by natural-light | 2010-11-18 22:13 | 子育て

「てん」


今日は 口蹄疫でのびのびになっていた 家庭教育学級の開講式。
朝から 学校に行ってきました。

開講式の後は 校長先生の講話「教員生活35年を振り返って」を聞きました。
先生の話は 毎回興味深く とても勉強になります。
今回の話は 先生の大学時代の柔道の話から 教員になってからの話 生徒の話・・・
本当に どれも心に響くお話でした。

講話の最後に先生が 紹介(読み聞かせ)してくださった「てん」という絵本。
私に足りない 「何か」 を そっと教えられた気がします。

後で 本屋さんをのぞいてみよう。

子育ては日々勉強。
そして 子育ては親(自分)育て。
改めて感じた有意義な時間でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by natural-light | 2010-09-15 12:27 | 子育て

川遊び2

 
d0176096_22232281.jpg


土曜日 午前中 momococoは公民館の「十五夜 お団子作り」という 講座に参加してきました。
エプロンと三角巾のみ持参。

おいしそうな お団子串のお土産をもって にこにこ笑顔で帰ってきました。
みたらし団子のタレも手作りしたらしく とっても楽しい時間だった様子♪

午後からは 先週に引き続き 川遊びに!!
今回は 近場 綾にGO。

今回 水着を持って行かなかったのは大失敗(T_T)
9月に入ったというのに まだまだ日差しは強く 沢山の人が 川で泳いでいた!!!

BBQ組もいて まだまだ 「夏」な 宮崎

川の水は とてもきれいで 冷たく ほんとに泳ぎたい!! ワンちゃんも泳いでました。
d0176096_22385548.jpg


momococoは 洋服のまま 浸かってたけど・・

今回も メダカ捕りに夢中!
網で すぐにすくえるから 大喜びでした。

宮崎の大自然に触れて 心もリフレッシュ出来たかな?
d0176096_22345446.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by natural-light | 2010-09-12 22:39 | 子育て

川遊び♪

d0176096_21413460.jpg


日曜日 自宅から車を2時間走らせて 川遊びに行きました。
宮崎に引っ越してきて 1年ちょっと。初めての川遊び♪
西米良まで行きました。

川の水はとても冷たく 連日の猛暑を忘れさせてくれました。

momococoは 魚捕りに夢中!!
魚と言っても  メダカなんだけど・・・

せっかくmomococoも楽しんでいたのに ついてしばらくすると 雨がザ~ザ~

しまった!! 天気予報チェックしてこなかった・・・・・チーン

パパさんは BBQするつもりで 七輪つんで お肉まで買ってきたのに・・・・
とても BBQ出来る天気ではなく 後ろ髪引かれながら 退散(;_;)

すぐ近くに温泉があったので 温泉に入って帰路につきました。

でも メダカ4匹GETしました

ほんとに短時間の川遊びでしたが 子供たちは大喜びでした。

今度は きちんと天気予報をcheckして リベンジしよう


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by natural-light | 2010-09-07 21:43 | 子育て

水疱瘡

d0176096_174276.jpg


14日 お風呂に入った時のこと。
momoの背中に ぷつぷつと赤いできもの。
なんだろう?
ちょっと痒いとmomo。

シャンプーのとき 頭にもぷつぷつ発見!!
にきびかな~?なんて言ってたら 何日か前まで クラスに水疱瘡でお休みしていたお友達がいるとのこと。
チーン 水疱瘡だ!!

年少の頃 水疱瘡らしきものにかかったけど 顔の周りしか 水疱が出来なくって 小児科の先生からは coccoに2週間後に同じ様な症状が出たら 水疱瘡だな なんてのんきなことを言われて そのまま・・・・
結局coccoには 何も症状が出ず あれは何だったの?って感じで終わらせていました。

そして今回。
翌朝になると 赤いぷつぷつが 見事に水疱に変わり momoはかわいそうな姿になりました。
小児科を受診すると やはり 水疱瘡だということ。

3年生になって まだ一回もお休みしていなかったけど 休まなくては。。。

時間がたつにつれ 水疱はどんどん増えていくし 熱も上がってつらそう(;_;)
かゆみもどんどん増していくし かきむしらないように我慢するのが とっても大変です。

小児科の先生の話じゃ 2週間後にcoccoが水疱瘡にかかる可能性が高いとのこと。
8月8日は 結婚式があるので それまでに完治するか微妙な感じ・・・・

momoみてるととてもつらそうだし こんなことなら 予防接種代 ケチるんじゃなかった!!
もし 2週間後にcoccoが水疱瘡にかからなかったら 大至急予防接種うちに行こうと思う母でした。

[PR]
by natural-light | 2010-07-18 17:06 | 子育て